Chic Radical News



« VISIONARY ヴィジョナリー モヘアボレロコート | メイン | Neil Barrett ニールバレット バイカーズパンツ! »

décembre 02, 2008

Neil Barrett ニールバレット Pコートジャケット!

先日のニールバレットのムートンレザーコート、確かな反響がありました。

ありがとうございます。

本当に彼のクリエイションは、ありそうでない、唯一無二のもの。

シンプルシックで、同じようなものは巷に溢れていそうなのですが、

試着、購入された方のほとんどが『違う』と口を揃えるのです。

さて、そんなニールのアウターが幾つか届いておりますので

今日はそのうちの一つをご紹介。

少しだけ着丈短めなこのPコートは,むしろコートジャケットという

表記の方がしっくりくるかもしれません。

生地はグレーの濃淡のツイード、と呼んでみましょうか。

と言ってもガッチリしすぎて真冬しか使えない、なんてことはありません。

10月から3月まで跨げる質感で、なんとストレッチします!

細身なのですが、とても動きやすいのです。

また、襟ぐりにウールのニットリブが縫い付けてあります。

保温性、と言うよりはシャープな印象を得るための、視覚的な効果を

狙ったものだと思います(私はこういうところが大好きなのですが)。

やはりパッと見は普通な印象のPコート。

しかしディテールを見ていくと、エポーレットの大きさ、取り付け位置。

ラペルの大きさ、襟ぐりの開き具合。

ボタンの大きさ、ポケットの取り付け位置、角度、そしてステッチワーク.....

すべてが計算され尽くしています。

機能性だけでなく、美しいシルエットのために。

いつも書いていることですが、やはり細部の積み重ねが重要なのです。

神は細部に宿る、ということです。

カラーはこのコンクリートグレーのみ。

税込 ¥164,850-

 

 

 

ヘム(裾のことです)もビミョーにカーブしています。

ところで一枚目の画像だけフラッシュたいてますね、スイマセン。

 

 

襟ぐりにリブニットが縫い付けてあります。

重ね着しているみたい、と言うよりは、見かけのためではないでしょうか?

ほら、首を長く見せるために、若しくは顔を小さく見せるために

シャツやコートの襟を立てたりしますよね?

あれです、あれ、きっと。

 

 

バックシルエットも美しいのです(この画像じゃ分かりにくいですよね)。

 

 

細身なので前開けして着ても野暮ったくなりません。

それにしても、ワークやミリタリーなハードさは全く感じさせませんねえ。

なんででしょ?どこが違うのでしょう?

不思議です。

 

 

 

 

 


Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site