DRIES VAN NOTEN,VERONIQUE BRANQUINHO,Felisiなどを展開。
京都のセレクトショップ
VERONIQUE BRANQUINHO(ヴェロニク・ブランキーノ)ベルギー
DRIES VAN NOTEN(ドリス・ヴァン・ノッテン)ベルギー
hLam(ラム)イタリア / HACHE(アッシュ)イタリア
STEPHAN SCHNIDER(ステファン・シュナイダー)ベルギー
GALERIE VIE(ギャラリー ヴィ)日本
JOHN SMEDLEY(ジョン・スメドレー)イギリス
MACKINTOSH(マッキントシュ)イギリス / CLEMENTINE(クレメンティネ)イタリア
BARBA(バルバ)イタリア / Herion(エリオン)イタリア
Felisi(フェリージ)イタリア / PARABOOT(パラブーツ)フランス
EMIRIO PUCCI(エミリオ・プッチ)イタリア
MIHARA YASUHIRO(ミハラ・ヤスヒロ)日本 / ANTIPAST(アンティパスト)日本
MARQUISE * PEAR SHAPE(マーキス アンド ペア シェイプ)日本
ANDY HOUSE ORIGINAL(アンディハウス オリジナル)日本
VERONIQUE BRANQUINHO(トータル)
‘95年ベルギー・アントワープ王立芸術アカデミー卒業。‘98年、パリコレ初参加。
デビュー当時から一貫した世界観と、常に高いクオリティーを追求する姿勢には
定評がある。コレクションは、女性らしさの中にも、素材選びや細部へのこだわりなど、
メンズライクな部分も見る事ができる。実際、先シーズンからスタートしたメンズ
ラインも好評。レディース今季はコートやパンツがおススメ。
DRIES VAN NOTEN(トータル)
ベルギー・アントワープの仕立て屋の家に生まれる。アントワープ王立芸術アカデミー
卒業後、ロンドンの合同ショーで注目を集め、アントワープ6人衆の1人として
モード界を席巻する。アントワープ旋風が落ち着いた後も常に安定した素晴らしい
コレクションを発表し続ける。本質を持った数少ないトータルブランド。
HACHE(トータル)
デザイナーは、イタリア・ボローニャ生まれの「マヌエラ・アルカリ」。
毎日が快適でいられる為の服、それでいて女性らしさを主張した服作りを基本としている。
もちろん、トレンドも意識しハイクオリティーでありつつ、スタイリッシュなデザインを
追及する。対象年齢は、あえて区切らず多くの女性に愛される服作りを目指す
トータルブランド。
hLam(トータル)
ベベル語(モロッコ遊牧民の言葉)で「夢・未来への希望」を意味する「hLam」。
イタリア生まれの「ピエランジェロ・ダゴスティン」とそのパートナーで
スウェーデン生まれの「グン・ヨハンソン」が作るトータルブランド。
ベースコンセプトは「timeless」(=時間をこえて共有できるスタイル)。
これまでのアイテムも、新しいものとあわせて、ごく自然に取り込んでいくことができる。
旬のものはあれど、トレンドは追わない。一貫した「hLam」のスタイル。
「自分たちは、トラディショナルとモードの架け橋を担うブランドでありたい。」と
2人は語る。hLamらしいディテールへのこだわりが、本国・イタリアでも好評を
得ている。
Herion(カットソー)
その歴史は、1886年、ヴェニスで始まる。
創業当時より、最高品質のコットンジャージ素材を得意としたカットソーコレクション
を展開。クラシックなスタイルを保ちつつも、豊富なカラーバリエーションにより、
常に新しさも提案。一方でその高品質のカットソーは「エルメス」や「クリスチャン・
ディオール」をはじめ「ヘルムート・ラング」等、一流メゾンのラインも手掛けていた。
STEPHAN SCHNIDER(トータル)
ドイツ、デュッセルドルフ生まれ。‘94年、ベルギー・アントワープ王立芸術アカデミーを首席で卒業。翌‘95年、ブランド設立。
「日常性」をキーワードに、毎シーズン明確に定められたテーマを、素材や色、スタイルを通じて表現する。「普通の人が、普通に着られる、それでいてかっこいい、気分よく着られる服作り」が彼の表現するリアル・クロージング。
CLEMENTINE(シャツ)
フランス人、Holly Hikideがデザインするイタリアメイドのシャツブランド。
毎シーズン、随所に手作業(ハンドペイント・ハンドメイドボタンなど)を施し
決してインナーとしてだけでなく、それ自体がコーディネートの主役となるような
デザインを打ち出す。シャツ好きには見逃せないブランド。
BARBA(シャツ)
1964年、伊、ナポリに小さなシャツメーカーとして設立。
丁寧な手作業(カッティング、袖付け、ボタン付けなど)によって仕上げられたバルバの
シャツには、イタリア職人のプライドがうかがえる。
メンズライクなシャツがお好きな方、レディース・シャツブランドに物足りなさを
感じる方、是非。着心地、耐久性抜群です。
Felisi(バッグ・他)
伊、フェラーラにファクトリーを置くバッグ・ブランド。
熟練の職人が最高級の素材を使い、小さな金具までをも手作りで仕上げる為、
製品の多くが少量生産となる。毎シーズン、新型・新色が提案され、オン/オフ問わずに
使えるデザインが多い。小物類も充実。耐久性も良く、アフターケアも万全で、永く愛用できる名品ばかりです。
PARABOOT(シューズ)
1919年創業の仏を代表するシューズブランド。
ラテックス(天然ゴム乳液)を使用したオリジナル・ラバーソールが有名。クッション性、耐久性にも優れ、本国では、軍隊・消防士などに現在も供給されていて、プロユース靴として絶対的な信頼を得ている。
近年は、トレンドも意識し、デザイン性にも優れ、エルメスやイブ・サンローランなどの靴も手掛ける。
MIHARA YASUHIRO(シューズ)
‘94年、多摩美術大学在学中に、独学により靴作りを始める。その後、浅草の靴工場や
ロンドンで本格的に学び、‘96年ブランドスタート。数シーズン続く「洗い」(ウォッシュレザー)シリーズや、今シーズンの「焼き」シリーズなど、オリジナリティーあふれるデザインが好評。実用性も高く、履き心地、耐久性にも優れる。プーマとのコラボレーションスニーカーも毎シーズン話題。
ANTIPAST(ソックス・他)
日本が世界に誇るソックスブランド。デザイン性だけでなく、頑丈で実用性にも富む。
靴下が決して気の抜けないアイテムであるという事を、あらためて認識させられる。
リピーター&まとめ買い多し。
この時期何かと着るものに困ると思います。そこで便利なのが軽く羽織れるシャツやカーディガン。おススメは、ドリス・ヴァン・ノッテンのジップアップカーディガン@。リボン付で、カシュクール調に着ると、とてもかわいい。他、ドリス・ヴァン・ノッテンではジャケット代わりになるシャツA。アクションプリーツも入って、デザイン、素材ともに良い。あと、クレモンティネのシャツBも良い。今季はコットンシルクの少し光沢感のあるものがおススメ。