different news



« Martin Margiela 10 ストレッチシャツ | メイン | 『MIX UP!!!! DRIES VAN NOTEN × MIHARAYASUHIRO』 vol.10 Setup!!! »

mai 07, 2010

ANYWHERE OUT OF THE WORLD エニイウェアアウトオブザワールド 古布パッチワークシャツ

早速、行ってまいりました。

「長谷川等伯」展覧会。

暦的には平日に戻ったとは言え、まだウィーク中でもあります。

期間も終了間際とあって、70分待ち!の行列。並んできましたよ。

水墨画の最高峰「松林図」は、やはり日本の心でした。画に”湿度”がありますよ。


日本の夏は、湿度。

歴史的にみても、この気候には、やはり先人の知恵が活きますね。

エニイウェアから、日本の湿度に最適のシャツです。



20100507-001.jpg
日本ならではの、着物の”古布”をパッチワーク使いしたシャツ。

ボディ部分には、本藍染めを使用した、限りなく「和」な、洋服なんです。

やはり、和の生地は湿度に丁度良いンです。



20100507-002.jpg
ホンマもんの、ヴィンテージの古布を使用したパッチワーク。

同じ生地は、2つとしてありません。

ユーモラスでキュートな、古布のパターンもステキです。



20100507-003.jpg
本藍染めの袖も涼しさ満点。長袖はクシクシュとロールアップして。

ピンポイントのくるみボタンも”赤”ですよ。

日本には、その湿度と共に暮らしてきた、ゆるぎない歴史があります。

本藍染めは、本当に夏の湿度を過ごすのに適した生地。

きっと、等伯も着ていたとおもいますよ。


ANYWHERE OUT OF THE WORLD 古布パッチワークシャツ ¥33,600.

 



20100507-004.jpg
冒頭でご紹介した、「長谷川等伯」展は、5月9日まで、京都国立博物館にて開催中です。

さすが、コクリツ。というほどの充実の展示品。

最後の「松林図」を見たときは、思わず「おぉ…」の嘆息が。

小1時間ほども観ていましたが、まさに霧に包まれてるかの様でした。

ただ、難点は、人が多すぎて、、、

「松林図」は距離をおいて観る方が良いと思うのですが、皆さんガチで、間近で観ているので、、、

ま、それも筆使いとか観れて、それはそれで良いのかも、ですが。

まだ、ギリギリ行こうと思っている人、もしくは今興味を持った人。行くなら閉館間際の時間、ギリギリまで粘って観るのがオススメですよ。



Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site