# 5 news



« aniary BAG collection fair  6月5日(金)~6月14日(日) | メイン | aniary 素材ムラだしレザー編 »

2009年06月06日

aniary 素材ソフトレザー編

『柔らかく、肌触りが良く、アジのある、軽くて丈夫なレザーが欲しい』

というニーズのもと、このソフトレザーのコレクションが始まりました。

 

革をソフトに仕上げるには、オイルを染み込ませます。従来の方法は

ローラー状の機械でオイルに浸しながら3~4回オイルを浸透させ、その後

革表面に浮いたオイルをふき取り、染色し、乾燥させます。

ただ、この方法だと仕上がりはとても重く、味気ない革になります。

 

aniaryはどうすれば革の味わいと軽さを出せるか試みた結果、要所に手作業をいれる

ことにたどり着きました。(オイルにもひと工夫があるのですが、企業秘密)

 

機械で一回のみオイルに浸し、その後オイルを塗る作業を手作業で行います。

薄く均等に丁寧にオイルを塗り込んでいきます。この作業により、軽い仕上がりになります。

そして、芯染めを行い、自然な風合いを出すため天日干しをします。

 

最後に乾いた革をバタフリと呼ばれる手作業でほぐしていきます。この工程は古くからある

伝統的な製法なのですが、とても手間と時間を要する作業のため、今ではこの製法を行える

ところがほとんどありません。

 

 

 

aniaryは熟練の職人方のご協力のもと、上質で魅力的な革を完成させることが出来ました。

伝統と手作業による製法から生まれた上質なその革は、発色の美しい仕上がり、

そして軽くて丈夫で肌触りの良いオリジナルのソフトレザーです。

 

 

 

2WAYタイプ W50×H32×D13cm 

Red  ¥41,475

 

ソフトレザーはいろんなモデルに使われています。

是非、店頭で手にとって見てみてくださいね!

 


Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site