different news



« DRIES VAN NOTEN ドリスヴァンノッテン 
LEATHER TOTE BAG
レザートートバッグ
BM19/755 QU.930
| メイン | POSTALCO
ポスタルコ
Four Vent Rain Jacket
フォーベント・レインジャケット »

septembre 09, 2016

Dessin de Mode
デッサン デ モード
16AW NEW BRAND
元 メゾンマルタンマルジェラ の日本人デザイナー




こんにちは。ディフェランの堀江です。
店舗の引っ越しから1週間が経ちました。
この1週間でイロイロな人が来てくださり、ありがたいです。
今日は、その新店舗の満を持して、新ブランドを紹介します。
大作になりそうなので、のんびりと見てください。




di160909-000.jpg
今シーズンより新たに取り入れたのは 「Dessin de Mode」というブランド。
元マルタンマルジェラのスタッフとして、メゾンマルタンマルジェラに在籍していたという経歴を持つ日本人デザイナー(名前・年齢非公開)が手掛ける、MADE IN JAPAN のジャパニーズブランドとなります。
なんつっても、その経歴。もちろん詳細に訊ねましたが、ショーンさんみたいなことはありません。さらに、マルジェラでもエルメス時代までの丁度良い時期に在籍していたそうですから、それはもう期待するしかないですよね。
実際、ブランドの発足は16SSシーズンで、発足当初に日本国内で10店のお店だけに声を掛けたそうです。
しかし、当ブランドはレディスのみの展開であって、メンズ店としてはワタクシが異例な感じで接触したんですよ。
ところが、実際の物を見てみると、まさに初期のマルジェラと言うか、性差を超えたジェンダーレスで普遍なアイテムを展開しており、さらに、そのスタイルは「まんまメンズでいけんじゃね?」的なもの。
要するに、初期のマルジェラもそうだったように、メンズ・レディスの垣根を超えるベーシックアイテムはどちらが着ても良い、というようなフラットな姿勢なんですね。
16AWでは、コレクションの中からデザインを厳選して、さらに若干スケールも調整して、メンズでイケるラインをセレクトしました。
もしかしたら、このブランドでメンズのみの取り扱いというのはウチだけになるんじゃないでしょうかね。
アイテムは全て 1サイズ のみ。この服はこのサイズ感で、大きい人も小さい人も着てねってことで。男性にも女性にも共有にも、かなり楽しみなブランドでワタクシのなかでは期待が高まっています。
インスタグラムでは、先行的にチラホラ紹介していたんで、すでに動きもあるのですが、まずは秋先第1弾のラインナップをご紹介します。




di160909-001.jpg
Dessin de Mode
Big 3rd Jacket DENIM
Made in JAPAN
material / 100% Cotton
color / Indigo Vintage
size / 01 (One Size)
price / ¥38000+税 (SOLD OUT しました)
通販・お問い合わせはこちらから→【different通販】Dessin de Mode デッサンデモード  Big 3rd Jacket DENIM ビッグ サードジャケット デニム


di160909-002.jpg
まずはブランドのアイコニックなアイテムとなる ビッグ・サード・ジャケット。
その名の通り、リーバイの3rdモデルを拡大したようなビッグシルエットのデニムジャケット。
昔マルタンマルジェラがやっていた バービー人形の服 をそのままの縮尺で人間が着れる大きさにしたコレクションや、服の寸法を150%のような % で拡大したり、46サイズの倍の92サイズというような服を作った、そのコンセプトですね。
ただ、全然現代流で普段着に落とし込んでいます。
女の子が彼氏のジャケットを着るような、リラックスした雰囲気に、こだわり抜いたデニムの質感。そして意匠、全てがマルタンのDNAを継承しさらに消化したデッサンの新しいオリジナルとなっています。


di160909-008.jpg


di160909-009.jpg


di160909-010.jpg


di160909-011.jpg
デザイン的なバランスは独創的で、それでいて意匠には匿名性を持っている。
まさにマルジェラのDNA。
オーバーシルエットのルックスは、着る人の身長や体格・性別で、あらゆる見せ方をしますし、どう着てもスタイルになるということ。


di160909-012.jpg
168cm・56kg のワタクシでご覧のフィッティングとなります。
丈はお尻はスッポリ隠れて、肩は完全に落ちきります。いや、誰が着ても肩は落ちます。
デニムのハーフコート〜オーバージャケットな体で緩く合わせる感じですね。
ゆるさの中に品のある、これぞ上級の普段着。
インナーにスウェットパーカを合わせた時の、横からの見た目が気に入っているんですけどね、良い写真が撮れませんでした。すんません。是非店頭で見てください。




di160909-013.jpg
Dessin de Mode
Big Work Shirt
Made in JAPAN
material / 100% Cotton
color / OLIVE , NAVY
price / ¥19000+税
通販・お問い合わせはこちらから→【different通販】Dessin de Mode デッサンデモード  Big Work Shirt ビッグ ワークシャツ

di160909-021.jpg
Dessin de Mode というブランドを知ってもらうには一番導入的なワークシャツ。
シンプルで普遍的なアイテムを、新たな構成でデザインする、デッサンのスタンダードです。
日本製のコットン馬布クロスの質感が凄く良くて。これは洗いかけまくって、ヴィンテージに深化した時がホンマでしょうね。


di160909-022.jpg


di160909-023.jpg
特徴的なのはその構造にあります。
前面は身頃から袖にかけて、1枚の布でそのまま構成されています。
背面はドロップショルダーで、腋の下にピースをはめ込み立体感を造形しているのです。
特段着心地とかに影響するわけでは無いですが、こういう作り込みであったり、面白さであったり、贅沢な生地の使い方であったりから生まれる、理屈ではない服のオーラのようなものが出ます。これは、やはり当時のマルジェラも意識していたところだと思います。


di160909-024.jpg
こちらのワークシャツはメンズではサイズはジャストめな感じですね。
ドロップショルダーで身幅に少しゆとりがあるくらい。逆に袖は短めでカフスは軽く捲って着てもらいたい。
プリント系のTシャツやボーダーシャツなんかとは抜群の相性。
秋が進んだら、クラシックなコートのインナーに挟んでコーディネート、かな。


di160909-027.jpg
お色違いはネイビー。
コットン馬布クロスのネイビーは、逆にシックな上品さがあります。
オリーブではワークになり過ぎる人にも、こちらなら自然な感じかと。






ご予約・通販・お問い合わせ、承ります。
また、WEB SHOP 通販掲載 につきましては、BLOG掲載商品からのリクエストも優先的に承っております。 どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
andyhouse_different@yahoo.co.jp




di140917-002.jpg



different KYOTO
by ANDYHOUSE


DRIES VAN NOTEN / MARNI / Acne Studios / MIHARAYASUHIRO / STEALTH WEALTH / ANTIPAST / YURI PARK / denis colomb / MAISON KITSUNÉ / Vintage55 / H TOKYO / N.G.R. / TUSTING


京都市中京区東洞院錦小路上る元竹田町639-1 友和ビル1F
OPEN 12:00 〜 20:00 水曜不定休
tel : 075 212 0233



facebook→ different kyoto facebook

Instagram→differentkyoto_usk

twitter→@differentKYOTO


coordinate archive→tumblr.com




Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site