different news



« 脱げないフットカバーに新色! | メイン | Rainy ticket 雨の日5%OFFキャンペーン終了のお知らせ »

juin 23, 2017

Turnbull & Asser shirts ターンブル&アッサー シャツ


2017623aa.jpg
【 Turnbull & Asser 】
1885年頃レジナルドターンブルとアーネストアッサーの2人のシャツ職人により創業されました。創業して数年後から、上流階級用の狩猟用の手袋、シャツ、靴下などに力を入れ始め、上流人士を対象とした衣装を提供することにより初期の成功をおさめ、1902年にロンドン・ジャーミンストリートの協会脇から現在の場所にショップを移して、1904年に初めて王室から注文を受けました(ロイヤルワラント)。
英国王室はもちろんのこと、米大統領や映画界、音楽界の世界中のセレブリティがリストに名を連ねています。
映画『007』シリーズでジェームス・ボンドの愛用品としても有名。


2017623b.jpg


2017623c.jpg
ターンブル&アッサーのシャツの最大の特徴は、「襟」。
ターンブルカットと呼ばれ独特の形状。襟元から剣先にかけてゆるやかなS字ラインを描いており、ジャケットのラペル部分から襟が飛び出すのを防ぎ、ネクタイをしない場合でも襟の形をスッキリと保つことができる工夫がされています。


2017623d.jpg
シャツの襟元を見ると第一ボタンと第二ボタンの間の生地にたるみをもたせていることがわかります。これは、胸骨の丸みに沿わせてシャツをフィットさせるための仕様。
また、厳選された真珠母貝から作るボタンは留めやすく平たい白蝶貝を使用しています。特殊な糸で縫い付けられており、絶対に取れないという自信からスペアボタンは付属していません。
生地は永く使ってこそ馴染むタフな打ち込み生地を使用。気に入った生地は少しでも永く使いたいという英国的価値観に基づくものです。


2017623e.jpg
縫製作業自体は、機械を使用しますが、通常の大量生産の工場とは違い裁断から縫製に至るほとんどの工程が熟練した職人の手によって行われています。
縫い目の数は1インチにつき11.5と決められていて、英国のシャツブランドで英国内の自社工場で生産を行っているのは、ターンブル&アッサー1社のみ。
カフはシングルの袖口に貝ボタンが3つ並ぶデザインで、遠くから見てもすぐに、“ターンブルのシャツ” だと分かります。




ご予約・通販・お問い合わせ、承ります。
また、WEB SHOP 通販掲載 につきましては、BLOG掲載商品からのリクエストも優先的に承っております。 どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
andyhouse_different@yahoo.co.jp




di140917-002.jpg




京都市中京区東洞院錦小路上る元竹田町639-1 友和ビル1F
OPEN 12:00 〜 20:00 水曜不定休
tel : 075 212 0233



facebook→ different kyoto facebook

Instagram→differentkyoto_usk

twitter→@differentKYOTO


coordinate archive→tumblr.com





Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site