different news



« STEALTH WEALTH  
ステルス ウェルス
POLYESTER SET UP SUITS
TRAVEL JACKET & CLIMBRING TROUSERS
| メイン | different Back Ground Music
「BLUE GIANT」 soundtrack
»

octobre 13, 2014

DRIES VAN NOTEN
ドリスヴァンノッテン
MINGO 7721 MENS KNIT CAP
フェアアイル ニット帽




di141013-011.jpg
14AW の今シーズンは ニット帽 の当たり年。
メゾンキツネのニット帽の記事(29.SEP)でも書いた通り、今シーズンはかなり好い感じのニット帽がお目見えしています。


帽子フェチの僕としては、本当に嬉しい悲鳴なんです。
ニットの大御所、ドリスヴァンノッテンのニット帽も、これまた”通”を唸らせる、好い感じのニット帽です。




di141013-001.jpg
ドリスヴァンノッテンのフェアアイルのニット帽。
好い意味で懐かしさのある、優しげニット帽です。


今シーズンのドリスのニットは、原点回帰というか、本当に懐かしげのある、本物のニットを出してきています。
当店で、90年代から通っていただいている、大御所の顧客さんも、今季のドリスのニットには当時の趣きがある、と仰っていただき、懐かしく感じていただきました。


ドリスと言えば、ニットというのは切っても切り離せない、ニットで名を上げてきた経緯があります。
それゆえ、ニット帽というアイテムも、秋冬にはシーズン毎に出すには出しているのですが、当店でドリスのニット帽をセレクトするのは数年ぶりのことになります。
というのも、ただ ドリス のニット帽だから良い、ということはなく、帽子フェチの僕から見て、やはり、ドリスらしい、と言うか、ドリスだからこそ、という帽子があるとき以外は、わざわざセレクトしていないのです。


今季のセレクトは、昨年の教訓から、展示会では帽子には目を通すように心がけていたのですが、コレは、瞬間で心惹かれました。
90年代のドリスやん! って、心ときめいたのです。




di141013-003.jpg
イタリアン・ヤーンの、高級ウール糸を使用した、フェアアイルのニットキャップ。
肉感のある編み地ですが、軽くて柔らか、本当に優しいです。


di141013-005.jpg
ともすれば、かわいい が先に立ちがちなフェアアイルですが、ドリスがやると、大人のシックな雰囲気が漂います。単純な柄 ではなく、絶妙のミックス加減がそうしてるんでしょうね。
優しさの中にある確固とした芯、そこにシビレ、憧れますね。


di141013-007.jpg
ニットの大御所と言いましたが、ドリスの手がけるニットは本当に良いです。
本物のニットは、時間を超えて生き続けるモノ。
先述した顧客さんは、90年代に いくつかドリスのニットを買ってもらってますが、いまだに生き続けているニットもあるそうです。
やはり、そういう本物の造りが、時代を超えるんだと思います。


di141013-009.jpg
どのお色も配色の妙を感じます。
ただ懐かしいだけでなく、また新しいっていう。
ニット帽自体に存在感があるため、逆にスタイルも選ばずに被ってもらえる帽子になっていますしね。


今季、ニット帽が当たり年、と確信したのは、何を隠そう、初っ端からこのドリスのニット帽と出会ってしまったから。
元々好きなので、良いのがあれば、という思いだったんですが、初っ端に好い手を引くと、あとはもう、次から出てくるのは (少々良い物であっても) パスしないといけませんし。
ただ、これは、確信しました。 間違いない、と。




di141013-002.jpg
di141013-013.jpg
di141013-012.jpg
di141013-008.jpg
DRIES VAN NOTEN
MINGO 7721 MENS KNIT CAP
col. INDIGO / GREEN / CAMEL / BORDEAUX

¥21000 +税


【DRIES VAN NOTEN】の商品に関しましては、メーカーの意向によりカートでの販売ができない商品となっております。
お問い合わせ・ご注文に際しましてはメール・お電話にて対応をさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。
DRIES VAN NOTEN MINGO 7721 MENS KNIT CAP





【 DRIES VAN NOTEN ( ドリスヴァンノッテン ) 
WEB SHOPPING ARCHIVES 】







ご予約・通販・お問い合わせ、承ります。
また、WEB SHOP 通販掲載 につきましては、BLOG掲載商品からのリクエストも優先的に承っております。 どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
andyhouse_different@yahoo.co.jp





different KYOTO by ANDYHOUSE

DRIES VAN NOTEN / MARNI / Acne / MIHARAYASUHIRO / STEALTH WEALTH / ANTIPAST / YURI PARK / denis colomb / MAISON KITSUNE / Vintage55 / H TOKYO / N.G.R. / TUSTING


京都市中京区東洞院錦小路上る元竹田町639-1 友和ビル1F
OPEN 11:00 〜 20:00 水曜不定休
tel : 075 212 0233



facebook→ different kyoto facebook

twitter→@differentKYOTO


coordinate archive→tumblr.com




Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site