different news



« the small things vol.4 | メイン | DRIES VAN NOTEN ドリスヴァンノッテン “ウール”カーディガン 柔らかい黒 »

avril 25, 2012

take a book & cook



か〜なり、ひさしぶりに、洋服以外の話もしたらどうでしょう?

というリクエストにお応えして。




だいぶ久しぶりですが、やりますよ〜!
今回も少しのお付き合いの程、宜しくお願いします。




今回も、「take a book」 と題しまして、differentスタッフ ホリエ が、オススメする 本 をご紹介。




ファッションとは、それを着ている人の 中身 も含めたモノ ですから。。。




di20120425-001.jpg



『マンガ食堂 』 (Little More) ¥1500+税 

梅本ゆうこ 著





 
マンガの食堂 なる本書は、その名の通り、 マンガに登場する料理を実際に食べてみたい! という、シンプルな発想から、レシピを再現し 飽くなき探究心で取り組まれた、読み物としても楽しい一冊です。




本書で再現されるのは、レシピありきの料理マンガだけでなく、往年の名作をも網羅し、実際に存在すればどうなるのか? という、面白おかしいモノ。




それは例えば、、、




「ドラえもん」の大根シチュー であったり、


「ブラックジャック」のピノコの玉子焼きであったり、


「あしたのジョー」の減量後の小さなステーキであったり、、、




くだらなくも楽しい、そして美味しい? そんなメニューが網羅されています。






実際に作って、そして食べて、マンガへのリスペクトを込めて何重にも味わい尽くす、なんとも素敵な試みです。




個人的にも、最近よく料理するので興味を持ったのですが、こういう角度なら、普段料理しない人でも楽しめるんじゃないかと。。。




巷では、料理できるというのは モテ の一要素でもあるみたいですし、、、






そして、読むだけでなく、トライしてみましたっ!




di20120425-002.jpg


個人的にも愛読している、「深夜食堂」(安倍夜郎 著・小学館) の {牛筋大根玉子入り}。




本書では、そのマンガと料理のエピソードが記され、読み物としても楽しめます。




そうそう、こんなんあった。 と、面白がれるんです。




この料理もエピソードも、自分もリアルにハマッてました(笑)




di20120425-003.jpg


もちろん、丁寧にレシピ&作り方も記されています。




なるほど、と 納得&感心 してしまう内容なんです。






di20120425-004.jpg


そして、ワタクシがトライして出来上がったのがコチラ。




やってみて思うのは、やっぱり 料理は自由 ということ。 まずはレシピ通りトライしてみて、さらに自分なりに工夫していければ、さらなる楽しみになること間違いないですネ。




味のほうは? って?? それはもう、みなさん実際に試していただいて。。。


僕の感想は、店頭のほうで詳しくお伝えしますよ。






di20120425-005.jpg


試食では、別項で紹介されている 「まんが道」の {チューダー} を添えて 楽しみました(笑)




こういう 遊び心 が好いですよね。 作者の 料理とマンガへの愛 が溢れた本書。
興味を持たれたら 是非。




僕は次は、「包丁人 味平」 の {ブラック カレー}に挑戦しようっと。










different KYOTO by ANDYHOUSE


京都市中京区東洞院錦小路上る元竹田町639-1 友和ビル1F

OPEN 11:00 〜 20:00 水曜不定休
 
tel : 075 212 0233

e-mail : andyhouse_different@yahoo.co.jp





「different kyoto facebook」

過去のブログより、コーディネート写真をピックし、一覧にしてあります。

毎日の服選びの中の、ちょっとしたヒントにしていただければ幸いです。
 
 



facebook_logo.jpg





「different kyoto facebook」


 



Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site