different news



« STEALTH WEALTH ステルスウェルス 「男のこだわり」 Draping Denim Pants | メイン | MARNI マルニ  ブレスレット »

mars 21, 2012

take a book



ひさしぶりに、洋服以外の話もしたらどうでしょう・・・

というリクエストにお応えして。




今回も少しのお付き合いの程、宜しくお願いします。




今回も、「take a book」 と題しまして、differentスタッフ H が、オススメする 本 をご紹介。




ファッションとは、それを着ている人の 中身 も含めたもの ですから。




di20120321-001.jpg



『疾風伝説 特攻の拓 外伝〜Early Day's〜 』 (講談社) ¥533+税 

原作 佐木飛朗斗 ・ 漫画 所 十三





 
今回は、あえての マンガ のご紹介。 




90年代に連載された、「特攻の拓」の外伝となる本作は、 スターウォーズ的手法で、エピソード形式に時間を遡って新連載されているもの。






リアルタイムに「特攻」を読んでいた人には、おもわずくすぐられてしまう、アノ 天羽 ”セロニアス” が主役になってますよ。






最近は、映画でもマンガでも、そして、ファッションの世界でも、温故知新というか、過去の傑作からの系譜・焼き直しが多いような気がします。




それ自体は、悪いことではなく、むしろ本当に新しく生みかえらせることにより、過去のものもまた焦点が当てられ、良い効果を生んでいくのだと思います。




ファッションでも、新しいものだけでなく、ヴィンテージやアンティーク・過去の物を現代の最新のものとシンクロさせていってこそ、カッコ好くなったり、、、




そして、時代に左右されない、基礎の部分をしっかりと、その上でいろいろと味付けするコーディネートを。。。






当 different としては、そんなセレクトを、これからも心がけていきたいと思っています。




「あなたは違う」 とは、本当に個性的で信念のある人、まさに最高の褒め言葉となるのですから。






ところで、今回ご紹介の「特攻の拓 外伝」の1巻、見所は何と言っても、初期シリーズ(90年代の1st連載シリーズ)にはほとんど無かった、”夜叉神” の 鰐淵春樹 と 天羽 のガチ喧嘩。




マンガ内 最強 と思っていた 鰐淵 の (しかも ほとんどシーンは無く、雰囲気だけで) 喧嘩、10何年越しにみれて楽しめました。




思えば、連載当時から なんか曰くありげな 繋がり だったり、あいつとあいつは以前に、みたいな含みは多かったし、風呂敷広げたまんま放り投げたようなものも多かった( 那森須王みたいなキャラ) し、この外伝でそのへん掘り下げていくのかな?




とは言え、多分やっぱり、収拾のつかなさや ”痛みの感覚”が無い者同士のバトルと決着の曖昧さ、色んな意味で物語の ”含み” と ”甘さ” こそが 「ぶっ拓」 の醍醐味ですから、あまり考えずに、続刊を楽しみにします。






今回は、興味の無い人にはスミマセンでした m(_)m


ご意見 ご感想・リクエストなど、お待ちしております〜。








different KYOTO by ANDYHOUSE


京都市中京区東洞院錦小路上る元竹田町639-1 友和ビル1F

OPEN 11:00 〜 20:00 水曜不定休
 
tel : 075 212 0233

e-mail : andyhouse_different@yahoo.co.jp





「different kyoto facebook」

過去のブログより、コーディネート写真をピックし、一覧にしてあります。

毎日の服選びの中の、ちょっとしたヒントにしていただければ幸いです。
 
 



facebook_logo.jpg





「different kyoto facebook」


 


Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site