different news



« JAMES PERSE  ジェームスパース クルーネックTシャツ in STEALTH WEALTH ヘビーオックスフォードBDシャツ  | メイン | different 店内模様替えしました。 »

février 22, 2012

take a book



たまには、洋服以外の話もしたらどうでしょう・・・

というリクエストにお応えして始めました、このコーナー。



調子に乗って(?)、しかも、判る人にはテレコですが(笑)、今日もご紹介。
今回も少しのお付き合いの程、宜しくお願いします。




今回も、「take a book」 と題しまして、differentスタッフ H が、オススメする 本 をご紹介。




ファッションとは、それを着ている人の 中身 も含めたもの ですから。




di20120222-001.jpg



『震災後 〜こんな時だけど、そろそろ未来の話をしようか〜 』 (小学館) ¥1500+税 

福井晴敏 著





 
もうすぐ、丸一年。 全ての人に感じて欲しい、そして、その前に 今こそ 読んでもらいたい一冊です。






実は、去年末ほどに出た本書、年末に 当ブログ で、予告情報を紹介する時に使っていたフレーズは、ここから頂いていました(汗)、尊敬を込めて。






元々、本著者 福井晴敏 は、昔に 僕自身の ”強敵と書いて 友 と読む” べき人物から 紹介してもらって以来、僕の定番作家、新作が出たら必ずチェックする、作家の一人です。






今、このタイミングでこそ、読むべきだと思います、本書。






丸一年で、否が応にも考えさせられるでしょう、震災。




でも、ちょっと、マヒしちゃっている 自分がいるかもしれない。




その時に、「リアルタイム・フィクション」となるこの小説は、その時の実地の世界を、深く精密に、そして改めて、思い起こさせてくれます。








震災後、原発問題も大きく取り沙汰されましたし、節電なんかはいまでも僕ら自身に降りかかっている問題です。




でも、その原発の事故が、どこまで本気に感じられるか? そして、その後の 脱原発 の呼び声はどこに向ってる?






しびれるほどに 当時の裏側を 精密に書き出すのは、著者のファンなら面目躍如なところです!








「想定外の事態に対して腹を括る」 それこそが、プロ意識。 政治家なら必読書ですよ。






「ポポポポーン と、ACジャパンのCMがテレビに映し出され、感傷を蹴散らされた気分になった、、、、、、」 のシーンには、当時の自分の気分ともシンクロして、ゾクッとしました。




そして、震災後の 総ての日本人 に突きつけられる一言、


「もう甘えられる親はいない。 今度のことでは、みんなが大人にならなければならない。 、、、辛いな。」






祖父・父親・息子 の3世代が紡ぐ物語は、そのまま、過去・現在・そして未来 の物語。








僕自身、同級生に 親父(オカン) も増え、まさに 現在を生き未来へ繋ぐ ところに生きています。




あんまり難しいことは解らなくても、知らなければならないこと・知っておくべきこと、そして、現在を楽しむこと を知っておきたい、伝えていきたい とは、思っています。








丸一年。 のその前に、あらためて リアル に、そして あらためて 深く ”震災” を知るにも この一冊。
  
  
皆と語る前に、、、、やっぱり ウワベ だけでは、ファッションも何もかも ダメ ですし ネ。
  



普通に、エンタテインメントとしても、深く読み込めますヨ〜。









追伸 : こないだ、本 を薦めてもらえました(身内ですが…汗)。 でもでも、自分の気づかない本や色々、教えてもらうのは 楽しいです。 もし良かったら、店頭で・メールで・フェイスブックでも、ぜひ、教えてやってください〜!







different KYOTO by ANDYHOUSE

京都市中京区東洞院錦小路上る元竹田町639-1 友和ビル1F

OPEN 11:00 〜 20:00 水曜不定休
 
tel : 075 212 0233

e-mail : andyhouse_different@yahoo.co.jp




先日開設しました「different kyoto facebook」
過去のブログより、コーディネート写真をピックし、一覧にしてあります。

毎日の服選びの中の、ちょっとしたヒントにしていただければ幸いです。
 
 



facebook_logo.jpg





「different kyoto facebook」


 










名前・アドレスを登録しますか?







Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site