different news



« DRIES VAN NOTEN  ドリスヴァンノッテン  デニムジャケット | メイン | marimekko マリメッコ  ボーダー シャツ 2012 NEW collection »

janvier 25, 2012

take a walk

たまには、洋服以外の話もしたらどうでしょう・・・というリクエストをいただきましたので。


今日はいつもとちょっと違う話をします。



先日、大阪府にある狭山市に散歩に行きました。






狭山市には、日本最古のダム式ため池である「狭山池」があります。
7世紀前半(!)に築造されたとされ、『古事記』・『日本書紀』にもその名が記されているとか。
7世紀前半ということは、1400年くらい前になりますね・・・すごい。






日本の「ため池百選」にも選ばれています。


そして、2001年には、以前の狭山池の保存と公開を目的とした「大阪府立狭山池博物館」が池の北隣に開館。
こちらの博物館は、東京スカイツリーのデザイン監修に加わり、今また注目を集める安藤忠雄氏による設計だとか。






なんばから、南海電車に揺られること20分。狭山市駅に到着。
駅の交番にて場所を聞き、
そこから15分ほど歩いたところに、ありました。






DSC02050.jpg


DSC02048.jpg


「狭山池」
人の手によって造られた、
ため池の静かな水面は、海、川とはまた違う良さがあります。
地元の方々もよく散歩をされているようです。






池を沿うように歩いていくと、打ち放しコンクリートの建造物が見えてきます。






DSC02105.jpg


「大阪府立狭山池博物館」
入場料はなんと、無料。
休館日は月曜日です。


大阪府出身の建築家、安藤忠雄氏によって設計されたこの博物館。
展示物はもちろんですが、その建築も一見の価値アリです。






DSC02061.jpg



DSC02089.jpg


DSC02075.jpg




無機質な打ち放しコンクリートに、滝による効果的な演出。

いわゆる、海、山、川では味わえない、都会的な自然といいますか、とにかく癒されます。


博物館の中の展示も、素敵です。
1400年前にこんな技術が・・・と驚かされます。
興味のある方は、ぜひどうぞ。






「大阪府立狭山池博物館」






different KYOTO by ANDYHOUSE

京都市中京区東洞院錦小路上る元竹田町639-1 友和ビル1F

OPEN 11:00 〜 20:00 水曜不定休
 
tel : 075 212 0233

e-mail : andyhouse_different@yahoo.co.jp




先日開設しました「different kyoto facebook」
過去のブログより、コーディネート写真をピックし、一覧にしてあります。

毎日の服選びの中の、ちょっとしたヒントにしていただければ幸いです。
 
 



facebook_logo.jpg





「different kyoto facebook」


 


Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site