# 5 news



« 「FABRICO ファブリコ」 POP UP FAIR 開催中 | メイン | coming soon !!! 「SHOE & SEWN」 »

2018年05月08日

MARKAWARE マーカウェアー 「ペーパー吊編みニットTシャツ」



MARKAWARE【マーカウェア】
『real mans garment』『真の男性の為の洋服づくり』がコンセプト。
ハイエンドガーメントと洗練されたシルエットで提案する大人のためのリアルクローズ。
MARKAWARE(マーカウェア)は60年代〜70年代のカウンターカルチャーをベースにした、
現在は失われてしまった男性像の追求を目指した服作りをしている。
素材の繊維にまで気を配り、最適な加工を時代性とファッションに照らし合わせて
仕上がり感を表現するJAPANESE ブランド。


DSC_0143pac - ppp.gif


品質:指定外繊維・和紙 100%
原料原産地:エクアドル
製紙:王子ファイバー
ニッター:カネキチ工業


「紙」を使ったニットTシャツ


DSC_0363pacpac.gif


紙のみを使ったMARKAWAREのニットTシャツ。
通常の編み方だとうまく編めない糸ですが、
ゆっくりと編む「吊り編み機」によって実現を可能にしました。
リネンにも似たシャリッとした質感をもち、
洗いこんでいくと糸の風合いが少しずつ変化し、
柔らかく着心地を高めていく良質な素材です。
非常に通気性が良く、着ていることで網目からの風通しを感じられます。


acpac5959.gif


[PAPER "THURI" KNIT]
「この服、紙でできてます」というと、いろいろと心配される方が多いです。
「洗濯は大丈夫?」「破れない?」など。もちろん大丈夫です。
強度は綿糸以上で、家庭洗濯できます。
繊維が複雑に絡み合った和紙に特別な燃りを加えたフィラメント糸なので、丈夫な繊維です。
ただし、生地をつくるには硬さがあり伸度が少ないため困難が伴います。
とくに紙100%での生地作りはハードルが高いのです。
そんな難しい素材は、人の手間と時間がかかります。
その為、糸に負担がかからない古い機械を使い低速でゆっくり編む
「吊編み機」を使い上手に仕上げました。
紙の持つシャリッとした硬さと、吊り機による膨らみ感。
すごく良い仕上がりです。真夏まで着られる面白みのある一着です。




MARKAWARE
ペーパー吊天竺・ニットTシャツ
カラー:コヨーテ(キャメルベージュ)、インディゴ(ネイビー)
¥20,000 + TAX





#markaware #japanesepaper #tsuriknit #knittshirts #100%paper #madeinjapan
#kyoto #selectshop #5 #numerocinq


Back Number
Recent Entries
Group Link
Syndicate This Site